テルヤ電機株式会社

2026年6月17日(水)養蜂定期内検

DSC_0312

最近の雨や低温の問題か、巣箱内部での蜜の消費が見られる、これ以上、内部消費に回らぬように一部を残し蜜枠は回収し採蜜を行った。

20Kg程度は採取出来たのではないかと思う、昨年までと異なり、蜜枠を引き上げたら即手回しの遠心分離機で採蜜し、残った枠はスムシ発生抑制の為、冷凍する循環で上手く行っていると思う。

前回、ダニが見受けられ、隔離した枠も蜂たちがダニを落とし、綺麗にしてくれていた。 凄い事です。